期日前投票

Photo

明日の方がお天気が悪くなると思い、お買い物のついでと言ってはなんですが、期日前投票に行ってきました。市役所に投票所には300人くらいの列ができていました。30分くらい並んでようやく投票できました。明日のことを考えてという人たちが多かったのかも知れません。

前回の衆議院議員選挙は、石巻に出かけていましたので、現地で不在者投票でした。

「期日前投票」と「不在者投票」とがあるのをご存じでない方もおられるようです。わが社の職場でも、「昨日、不在者投票に行ってきた。」と月曜日におっしゃっておられる方がいました。

昔は不在者投票しかありませんでした。今の期日前投票は、昔ほど難しい手続きはいりません。何も持たずに行っても「宣誓書」なるものを記入すると、投票用紙をくれます。今日も何も持たずに行ってきました。

Photo_2

ついでに行ったお買い物で、ちゃんぽんの材料を買ってきて、今夜はちゃんぽんでした。少し量が多すぎたようです。大盛りどころではありません。特盛になってしまいました。おなか一杯です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーコンエッグ卵3個

Photo

今日の部活で頼んだ料理はベーコンエッグです。通常は卵が2個ですが、3人用に卵3個で頼みました。

今日は、3人ともソースをかけていただきました。ベーコンエッグを食べるのに、平均的な関西人が何をかけるのかを、調査したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼休み

Photo

普段忙しく働いている宅急便屋さん、お昼休みは、シャッターを閉めて休業です。

運転手さん不足問題など、テレビや新聞を読むと1年前の状況とかなり変わっているように思えます。いろいろあるんでしょうね。

ただ、変わらないのは、歩道を使って配送する品物を仕分けしていることです。もう少し店舗面積を増やして、自前のスペースで営業されると通行人にも影響が少なくなるものと思われます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯖の煮つけ

Photo

今日の煮魚は、鯖です。これからどんどん美味しくなっていく鯖です。

今週末には海釣り初心者友の会で秋合宿が家島で行われますが、釣れる魚は鯖を含めた青魚です。

アジやイワシ、サバが釣れる期待があります。ただ、天気がどうも思わしくありません。魚釣りの竿を触る回数より、ビールの缶を触る回数の方が多くなるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘がなくなった

今朝、コンビニによって買い物をしている間に、コンビニの前に置いてあった傘立てに差しておいた折りたたみ傘がなくなっていました。1本100円程度の折りたたみ傘なので、なくなっても大したことはないのですが、そのコンビニから会社までの100メートルほど濡れて行かなければなりませんでした。

コンビニのレジの女性に、傘がなくなったといっても全く相手にしてくれませんでした。それはそうかもしれません。彼女らにとって何ら関心のないことですから仕方ありません。

しかし、違う傘を持っていくわけにはいきませんし困ったことだと思いました。

いつもの金時食堂でもなくしたことがありましたし、行きつけの薬局でもなくしたことがありました。間違われたことは幾度もありますが、わかっていて間違うわけにもいかず、濡れて帰るしかありません。

自分が電車の中で忘れるのは仕方がないとしても、間違われるというのはどうも納得がいきません。これからは他人様には間違われないようにするために、だれにでもわかるような印を傘につけておく必要があるのかなと深く反省をしています。

写真はありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

尾道の台湾料理

Photo

今日は尾道出張です。尾道ではいろいろお昼ご飯情報を掲載しています。今回は、台湾料理です。雪梅園という尾道の北の方にあるお店です。

Photo_2

たくさんの種類の中から酢豚ランチを注文しました。ラーメンは醤油ラーメンです。尾道ラーメンではありません。尾道ラーメン特有の背油が入っていません。

酢豚もマーボ豆腐も中華料理と同じです。台湾料理特有というものは感じられませんでした。

しかし、安くてボリューム満点で美味しかったものですから、完食でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

灘祭り

Photo

灘のけんか祭りと言われています、白浜の宮松原八幡神社の秋祭りに行ってきました。今日はあいにくの雨、寒い中、10時過ぎごろから、18時過ぎまで、たっぷり屋台練りを見てきました。

Photo_2

お旅山の桟敷にもお邪魔しました。普段は民家ですが、この日だけ観覧場になります民家の屋根の上で、お弁当をいただきました。

Photo_3

けんか祭りといわれるのは、3台のおみこしの練合が、けんか腰のように見えるからだと思われます。今日はお天気が悪かったのが原因だったのかは不明ですが、お招きいただいた方からは、少し物足りない練合だったようです。

5~6年前にご招待ただいたときは、おみこしはぼろぼろになるまで、練りあっていたように記憶しています。

Photo_4

屋台の練合は、雨中ではありましたが、3台が参加して、白熱していました。長時間、雨の中で見ていましたので、寒く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回兵再協

Photo

昨日は、諸般の事情でブログ記事の掲載することができませんでした。

兵再協という集まりで、飲みすぎました。参加者の一部の方から「第24回」ではないだろうとの指摘がありました。6年前の7月に第1回を開催していますので、4半期に一度ずつ開催するとなると、今回は26回目になるとのことだと思われます。

途中、3回目に開催しなければならなかった1月に、1度休んでいます。それ以外は休んだ記憶がないので、ひょっとしたら今回は25回目なのかもしれません。一度開催履歴を詳細に調べてみます。

写真は、料理が出されたときに撮るべきだったのですが、話に夢中ですっかり忘れていました。

写真のビアジョッキのウーロン茶を飲んでおられる方は、みんなが酔っぱらっているのに一人だけ素面でした。しかし、酔っぱらい相手に面白い話を連発です。「ケンタッキー好きであったとしても、これだけはしてはいけない。」とかいう話はとても面白かった。ほかにもたくさんお話されたのですが、よく覚えていません。

今回の参加者は12名でしたが、だれ一人タバコは吸っていませんでした。喫煙経験者は多かったのですが、年寄りにはあの煙は体に悪いようです。「タバコはやめられても、酒はやめられない。」というのがわかりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の部活は5人参加

Photo

今日の部活は、久しぶりにたくさんの参加者がありました。なんと5人です。

たくさんの参加者がありますと、注文する料理も強気になります。写真は昨日頼みました豚ピーです。メニューには「豚のピカタ」と書いてあります。ここのお店の方々は、これを「豚ピー」と呼んでいます。

ほかにも、このお店だけの「符牒」があります。「ミニ牡蠣」というのもあります。初めて聞きますと「耳かき」と聞こえます。

ということで、今日も楽しく飲むことができました。数が多いのはいいことだと、改めて思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑くても関東煮

Photo

部活会場の金時食堂にも、これからが季節の「関東煮」が始まりました。

今日は、とても秋とは思えないような気候でしたが、今週末の雨からは少し厳しいくらいの寒さがやってくるとか。関東煮はこれからの季節にはぴったりの酒の肴です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«遅刻